「PeakPerformance」、「SOS」、「ISBJORN」を直営で取り扱う、北欧のアウトドアとライフスタイルを提案する本格アウトドア&カジュアルSHOPです。

2011/12/11

外遊びゼミナール④<地図のみ編>


こんにちは!UPLND札幌 豊島です。
皆さん滑りに行っていますか??
積雪も増えてきてパウダーを楽しめるようになってきたのではないでしょうか。

私は先週出張に出ており、滑りに行くタイミングを逃してしまっています・・・
早く滑りに行かなければっ!!

さて、そんなスノーシーズンが始まりましたが、
先日12/6(火)に外遊びゼミナール③<児玉塚原の滑りゃない話>が行われました。
今回は外遊びゼミナールに組み込む形になりましたが、
毎年恒例で行ってきたこのシリーズは今回で5回目になります。















①ライディングについて
②雪山知識情報
③装備・道具・レイヤリング
④山のリスク
⑤雪山・バックカントリー全般
⑥人生(恋愛)について

まずは皆さんに質問を記入して頂いて、それを順に解決していくスタイルです。
ガイド・プロスキーヤーのライディングもヒントになったかと思います。
山のリスクはもちろん、人生相談まで・・・
今回は秀岳荘本店店長の栃内譲さんにも参戦して頂いて、25年以上前に
初めてバックカントリーを始めたころの貴重なお話もお伺いすることができました。















こんな内容のアドバイスもお話して頂きました!
「九死に一生」・・・児玉毅さんは崖下から必死によじ登って来るときに
シャキーンと手がピッケルになったそうです。必殺!手ピッケル (笑)

いつも楽しいお話をありがとうございます。
恒例の飲み会も・・・
いつもかなりの参加率を頂いております。ありがとうございます。
















次回は外遊びゼミナール最終回!<地図のみ編>です。

気になる地図飲み。まずは実際に地図とコンパスをいじってみましょう!
雪山での基本的な利用方法などをわかりやすく説明します。
山に行く前に地図の見方、コンパスの使い方を知っておこう!
あまり肩肘張らずにお茶を片手に勉強してみませんか?




■日時:12月20日(火曜日) 19:30~
■場所:UPLND札幌 3F
■講師:塚原聡(山岳ガイド)、児玉毅(プロスキーヤー)、栃内譲(秀岳荘)
■講習料:500円(1drink付き)
■定員:20名(予約優先)






雪山に入る前の最後の講習会。
皆さんのご参加お待ちしております!

UPLND札幌 豊島